旅行

小旅行(耶馬渓編)

せっかくなので、
兄弟姉妹たちと小旅行に行った時の思い出も残しておこうと思います。
今回は大分県にある紅葉が綺麗な「耶馬渓」に行ってきました。

いざ、耶馬渓へ

とは言ったものの、行きの高速道路で渋滞にはまってしまい、
大幅な時間ロスになってしまいました。

その日(9月21日)は休日なこともあり、
全国的に渋滞が発生していたらしいです。

この時はまだ、みんな久しぶりの旅行に気分が高揚しており、
この程度?の渋滞は大したことがない様子でした。

途中の景色に心躍らせながら、予定より2時間くらい遅れて、
ようやく最初の目的地「耶馬トピア」に到着しました。

移動中の景色⇧

道の駅 耶馬トピア

到着してまずは昼ごはんをと思い、食堂へ。

ものすごく混雑していたのと、こちら側の段取りがうまくできておらず、
定員さんも含めて大混乱でした。

大人数での旅行はやっぱり大変ですね。。。

そういうのが嫌で参加しなかった人がいるのも納得です。

今回の昼食はレストランで食べました。

ちょうどキャンペーン期間中で様々な種類の丼とそばがセットでなんと600円!!

僕が頼んだのは「木の葉丼セット」

いつもなら迷わずカツ丼を選びますが、
ついつい、そのお店でしか食べられないものを選んでしまう性分なのです。

写真で見る限りでは卵丼なのかな?と思っていましたが、
メインは椎茸と卵でした。

お肉がはいってない、、、

と軽くショックを受けていましたが、
おいしくいただきました。(少し塩辛かったけど💦)

そばは、高速道路の渋滞で疲れた身に染みる優しい味わいでした。

そば粉がかかった「そばんこソフトもありました」

食事の後は、
近くには小川があったので、少し水遊びすることにしました。

水はとても綺麗で澄んでいました。

各々普段では体験できないことに喜び、
のんびりしたり、写真を撮ったり楽しんでいました。

一目八景

次は「一目八景展望台」に行きました。

こちらは深耶馬溪の中心地にある展望台で、
耶馬渓に来たなら、寄っておきたいところでした。

展望台といえば上から景色を見下ろすものだと思っていたのですが、
ここは下から見上げるタイプの展望台でした。

期待値がものすごく高かった分、
想像とは違う景色にかなり拍子抜けしてしまいました。

もちろん景色は綺麗でしたよ。

紅葉が綺麗な時期に来たら、
また違った景色が見れてよかったのかもしれません。

後から知ったのですが、川の向こう側に遊歩道があったらしいです。
そっちからの景色も見てみたかったですね。

日帰りなので、あまり長居はできなかったのですが、
ここで帰るのは残念な気がしたので、一縷の望みをかけて
「猿飛千壺峡」に向かいました。

猿飛千壺峡

一目八景から猿飛千壺峡までは車で約40分ほどかかりました💦

どんな景色なのか、ドキドキしていましたが、
ここはとても素晴らしい場所で、大自然の渓流を見ることができました。

散歩道があったので、
車から降りて上流に向かいながら景色を堪能しました。

時間がなかったのですが、
みんなのんびりしながら、
たくさん写真を撮りながら、
景色を目に焼き付けるように楽しんでいました。

特に渓流が大好きな方がいて、
いつもより大興奮しているのが印象的でした。

その喜んでいる姿を見るだけで、
来て良かったなと思いました。

帰りはまた高速道路の渋滞に巻き込まれて大変でしたが、
教会に帰ってきた後に、
僕が作った晩ごはんをみんなで食べてこの日の旅行は終わりました。

振り返ってみて

ほとんどの時間を車の移動に費やしてしまいましたが、
いろんな意味で充実した一日になりました。

あとはやっぱり紅葉で有名な場所なので、
もしまた行く機会があるならその時期に行きたいと思います。

最近は旅行に行く機会がなかったのですが、
久しぶりに出かけたこの日は、
神様が創られた素晴らしい大自然を肌で感じることができ、
心が癒され元気が湧いてくるようでした。

次はどこに行こうかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA